TOP
烏帽子岳・湯ノ丸山 2066m・2101m
長野県東御市 2023年6月27日 天気 曇 メンバ3名
烏帽子岳・湯ノ丸山周回 約5時間
駐車場(10:15)-(10:25)キャンプ場-(10:40)中分岐-(11:05)鞍部(11:15)-(11:40)稜線-(11:47)小烏帽子岳-(11:59)烏帽子岳(12:50)-(13:27)鞍部(13:37)-(14:20)湯ノ丸山-(14:50)鐘分岐-(15:05)リフト乗り場-(15:14)スキー場入口-(15:16)駐車場
烏帽子岳・湯ノ丸山の登山に行ってきました。当日は、登山日和との予報。曇り空の下、時折薄日が差す天気で雨に降られず良かったです。登山コースは駐車場からキャンプ場を経由しての烏帽子岳・湯ノ丸山の周回コースをとりました。キャンプ場までは舗装道路を進みます。キャンプ場を過ぎると登山道らしくなり、登山道が樹林帯の中に伸びて行きます。緩やかな坂の登山道をしばらくの間登ると中分岐に到着します。
この先、分岐から鞍部までの登山道は、湯ノ丸山を巻くようにしてほぼ同じ標高を進みます。サラサドウダンの花が登山道の至る所で綺麗に咲いていました。
駐車場の様子
舗装道路をキャンプ地へ
キャンプ場
キャンプ場を過ぎ登山道へ
登山道らしくなる
中分岐 鞍部まで高低差なし
中分岐を過ぎて笹道を進む
登山道の様子
鞍部はすぐそこ
鞍部で休憩を取った後、烏帽子岳山頂目指して急坂を稜線まで登ります。稜線までの登山道には山野草が沢山咲いています。稜線から先の小烏帽子岳に続く登山道の脇には、コマクサが綺麗な花を咲かせていました。
烏帽子岳山頂付近は大きめの岩がゴロゴロとありました。山頂からの景色は良くありませんでした。休憩後、湯ノ丸山目指して鞍部まで下ります。下山時、湯ノ丸山、鞍部、篭ノ登山が綺麗に見えました。
湯ノ丸山・烏帽子岳鞍部
この先急坂となる
振り返ると湯ノ丸山
この先高山植物が多くなります
岩道を登る
やっと稜線に出た
小烏帽子岳登山道脇にコマクサ
小烏帽子岳山頂
烏帽子岳登山道
烏帽子岳山頂
上田市方面
湯ノ丸山
鞍部が見える
篭ノ登山と湯ノ丸スキー場
鞍部まで下る
鞍部で休憩を取った後、湯ノ丸山目指して急な坂を登ります。しばらくすると、30人程の団体さんが下ってきました。滋賀県から湯ノ丸山登山に来られたそうです。坂を登り進むと森林限界となり山頂はもう直ぐです。山頂から烏帽子岳はガスっていて見られませんでした。
山頂から両脇に笹が生い茂る登山道を下り、樹林帯の中を下ると鐘分岐に到着です。この先、地蔵峠へ下りますが、スキー場の中を下るため思った以上脚に堪えます。
湯ノ丸山へ急坂を登る
森林限界を過ぎる
湯ノ丸山山頂
山頂の様子
笹道を下る
キャンプ場と湿地帯が見える
樹林帯を下る
足場が悪いので注意して下る
鐘分岐ここまで急坂
湯の丸高原
地蔵峠方面へ進む
リフト降り場
スキー場の中を下る
牧草を食む牛たち
駐車場まであと少し
今回の登山で見かけた山野草の写真です。レンゲツツジ群落の地、さすがにレンゲツツジは多く咲いていましたが、それ以上にサラサドウダンの花が沢山咲いていました。
シャクナゲ
キンポウゲ
グンナイフウロ
ハクサンフウロ
サラサドウダン
レンゲツツジ
ハクサンチドリ
コマクサ
ゴゼンタチバナ
キニガナ
アヤメ
イワカガミ
ツマトリソウ
マイヅルソウ
クロマメノキ
トラノオ
ベニバナイチヤクソウ
コケモモ
烏帽子岳・湯ノ丸山の周回後、東御市にある日帰り温泉
湯楽里館で入浴し帰路に着きました。